透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【進捗報告】短編ゲー、作るのが楽すぎる

川澄シンヤです。 去年は空いた時間のほとんどをゲ制に費やしていたのですが、リバゲFが完成してからは自分のために時間を使うようにしています。 新しいことを始めたり、休日は積極的に予定を入れて外出するようにしたり…。 今後は適度に息抜きもしつつ、ゆ…

6年ぶりにリアルイベントに参加します!

川澄シンヤです。 突然ですが、最近みなさん元気にしてますか? 私は精神的に不調になり、10日ほど本アカに浮上できませんでした。 外出して気分転換したり、友人とお酒を飲みに行ったりして、今はすっかり良くなりました。 鬱っぽくなるといろいろなことに…

2024年の目標

川澄シンヤです。 新年、あけましておめでとうございます! 今年も無理のない範囲で活動していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 2024年の目標 年明け最初の記事ということで、今年の目標を書こうと思います。 前々からX(旧Twitter)でお話し…

2023年の振り返り

川澄シンヤです。 早いもので、2023年も残すところあと少しとなりました。 私はというと、12月に入って少し経った頃に人生初のインフルエンザにかかり、健康のありがたみをひしひしと感じたところです。 今回は、毎年恒例の振り返り記事となります。 ご存じ…

リバゲFの隠し要素、Charaページについて

川澄シンヤです。 早いもので、『リバース・ゲーム -Finale-』公開から約一か月が経ちました。 レビューやファンアートを頂き、本当にうれしく思います。 この記事では、リバゲFの隠し要素…とまではいきませんが、「Chara」ページの差分について紹介しようと…

ゲーム公開直前、ぽんこつなミスに気付く

川澄シンヤです。 11月になったとは思えないほど、日中は暖かい(というより暑い)ですよね。 昨日はあまりの暑さに半袖で出歩いてました。 本当に、秋ってどこに行ってしまったの…? リバゲF進捗 スチルの組み込み、CGリスト、EDリストの実装が完了しました…

【進捗報告】ラストスパートに入りました!

川澄シンヤです。 9月も半分が過ぎた、という事実を受け止められません…。 夏休みが終わってからというものの、仕事して、ゲームを作って、また仕事して、という毎日を過ごしています。 仕事してると時間の流れがあっという間すぎる&なぜか毎週休日に予定が…

【進捗報告】リバゲFは秋の公開になります

ご無沙汰しております、川澄シンヤです。 「もうそろそろブログを更新しなければ」と思い、この文章を打っています。最後に更新したのが2月とか嘘だろ…!? リバゲFは秋の公開になります なぜここまで更新が遅れたのかというと、 CVの選考と台本作成に時間を…

「例のアレ」の募集状況について

川澄シンヤです。 先月は体調やメンタルを崩したり、募集準備に手間取ったりとてんやわんやでしたが、ようやく今は落ち着いてきています。 「例のアレ」の募集状況 【 #CV募集 】制作中フリーゲーム『リバース・ゲーム -Finale-』のCV募集を行います。【募集…

『リバゲF』サイト公開しました!

川澄シンヤです。 2023年、最初の更新となります。 今年は『リバゲF』の公開を目標に頑張りたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 『リバゲF』サイト公開! ◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄『リバース・ゲーム -Finale-』 紹介サイトOPEN____…

2022年の振り返り&来年の予定

川澄シンヤです。 もう2022年も終わってしまうんですね…。 毎年年末になると、物寂しい気持ちになります。あと、普通に年取るのが嫌です(真顔) ◆2022年の振り返り ゲーム制作自体に大きな動きはありませんでしたが、それに関連した出来事があった一年でし…

【進捗報告】地獄のデバッグ作業、始まる

川澄シンヤです。 本格的にゲーム制作を始めてからずっとアウトプットばかりだったので、最近映画を見るようにしました。 面白いゲームを作る(シナリオを書く)人って、日常的に本を読んでいたり、映画を見たりしてるんですよね…。 やっぱりインプットの量…

【進捗報告】ゲーム本編の組み込みが終わりました!

川澄シンヤです。 最近になって寒い日が増え、ついに我が家では羽毛布団を取り出しました。 あと、カレンダーをふと見て、今月があと二か月しか残っていないことに戦慄し、震えています。一年が早すぎる…。 ゲーム本編の組み込みが終わりました! 昨晩で「リ…

【告知】23日に初配信やります!

川澄シンヤです。 いままで毎月Twitterにて「スーパーゲ制デー」のタグを使い、 新作の進捗報告をしていました。 しかし現在、ストーリー終盤の組み込みをしていることもあり、 ネタバレ回避の為、しばらく進捗に関する呟きはしないと思います。 作業は毎日…

活動5周年でした

川澄シンヤです。 夏休みが終わり、明日から労働が始まるわけですが…本当に憂鬱でなりません。 社会人経験は長いのですが、 「仕事が楽しい!」 「早く仕事が始まって欲しい!」 なんて思ったことは残念ながら一度もありません。 今から冬休みを次の楽しみに…

【進捗報告】あれ?私こんなシナリオ書いたっけ?(記憶喪失)

川澄シンヤです。 梅雨が戻ってきたかと思うほど毎日雨続きですが、過ごしやすい気温なのでとても快適です。 今月下旬に「夢と魔法の国(海の方)」に行く予定なので、せめてそのころまでは今の気温が続いてくれないかなと思っています。 もし猛暑になってい…

今月あったアレコレの裏話

川澄シンヤです。 梅雨空でしたが、ここ最近は晴れの日が多くなってきましたね。 あと一か月ちょっとで夏休みに入るので、それを糧に毎日の仕事を頑張ろうと思います。 今月は「コラムコンテスト」や「どげざ」があったので、そちらについての記事になります…

ようやくシステムの大部分が組み終わりそう…?

川澄シンヤです。 今週、仕事中にあろうことか右手の中指をやけどしてしまい、痛みに耐えながら作業をしています。 利き手なので、絵を描くのも、キーボードを打つのも大変なんですよね…。 せめて左手ならそんなに損害はなかったのに(そういう問題?) みん…

新作、牛歩すぎて進まない

川澄シンヤです。 春に鹿児島へ旅行しようと去年から計画してたのですが、 どうしても仕事との折り合いがつかず、泣く泣くキャンセルしました…。 旅館のキャンセル料は取られなかったのですが、飛行機を予約していたので8,000円をどぶに捨てることになりまし…

【進捗報告】これ、今年中には完成しないですね…(諦め)

川澄シンヤです。 花粉症にはつらい時期がやってきました。 家の中にいるにもかかわらず、 毎日くしゃみ・鼻水・目のかゆみに苦しめられています。 ますます家に引きこもる日々が増えそうです。 進捗報告 今年の初めから組み込みを始めて早三か月弱… まあ、 …

【進捗報告】始まらないリバース・ゲーム。

川澄シンヤです。 半月前からダイエットを始めたのですが、 目に見えて結果が出て来たので嬉しくなってきたこの頃です。 ダイエットといっても三食はきっちり食べ、 その代わり間食は一日200キロカロリー以内にとどめるようにしているくらいです。 運動は勤…

進捗状況&主人公の軽い紹介など

川澄シンヤです。 本年もよろしくお願いいたします。 立ち絵作業が終わる ようやく立ち絵が描き終わりました。 ネタバレの関係上ここに載せられないキャラもいるので、実際はもっと描いています。 もう完成でいいんじゃね?くらいの達成感があります。 あと…

2021年の振り返り&来年の予定

川澄シンヤです。 知り合いが「最近体調を崩した」と話していたので、 「私は毎日昼寝してるから健康だよ!」と話したら 「え、小学生…?」と真顔で言われました。かなしい。 でもここ数年風邪一つ引いたことないです。ガチで睡眠は大事。 あと秋から冬にか…

地獄の立ち絵作業、はじまる

川澄シンヤです。 本当は先週にブログを書きたかったのですが、予防接種2回目の副反応でダウンしてました。 最終的に38.3度まで上がったのですが、ここまで熱が出たのは小学生のころ以来だったのでめちゃくちゃつらかったです。2時間くらい作業してたのです…

新作公開しました&次回作について

川澄シンヤです。気付けば八月も終わりますね。 ブログを更新しようとずっと思っていたのですが、こんなタイミングになってしまいました…(いつもこんなこと書いてる気がする)。 新作「ファーストキス」公開しました ――この「初めて」は、あなただけのもの…

「ファーストキス」公開延期&オリジナルメインテーマ完成!

川澄シンヤです。 「ゲーム公開前の最後の更新になるかも」と前回のブログで書きましたが、まだまだ作業が終わらないので、進捗報告です。 「ファーストキス」公開延期 表題の通りです。 もともと6月25日公開予定でしたが、来月7月(おそらく中旬以降)に延…

新作「ファーストキス」の体験版公開中!&オリジナルのテーマ曲

川澄シンヤです。 この前(例のアレが落ち着いているころ)、友達の家で料理を持ち寄ってプチ飲み会をしたんですが楽しかったです。 やっぱりこういう時間もたまには必要だな、とひしひしと感じました。 さて、今回も新作「ファーストキス」の進捗状況をお知…

「フリジョ」が賞を頂いた話

川澄シンヤです。 私にしては珍しく(?)二週連続でブログを書いています。嬉しいことがあったので、そのご報告です。 「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」TGF受賞! 「ティラノフェス2020」(https://t.co/zhs9vEFvBk)にて「女のフ…

次回作の売上目標を真面目に考えてみる

川澄シンヤです。 この時期は春が待ち遠しいけれど、近付いたら近付いたで花粉症がつらいんですよね。毎日くしゃみ&目のかゆみと戦っています。 にしても、室内にいても症状が出るってどういうことなの? 次回作は、なぜシェアゲームなのか 次回作の百合ゲ…

2020年の振り返り

川澄シンヤです。 今年ももう終わりですね。というわけで毎年恒例の振り返りをしたいと思います。 パソコンが突如壊れるというアクシデントに見舞われましたが、何とか年内に間に合いました。いつもギリギリになってしまうのはご愛敬。 ◆「君の世界は鳥籠の…