透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

6年ぶりにリアルイベントに参加します!

川澄シンヤです。

 

突然ですが、最近みなさん元気にしてますか?

 

私は精神的に不調になり、10日ほど本アカに浮上できませんでした。

外出して気分転換したり、友人とお酒を飲みに行ったりして、今はすっかり良くなりました。

 

鬱っぽくなるといろいろなことに関心・興味が持てなくなってつらいですよね。

でもそんな時でも変わらずに毎日作業していたので、本当に私は創作活動が好きだし、それ自体が癒しになっているのだなと実感しました。

 

なにかとストレスの多い時代なので、みなさんも精神面含めて健康管理には気を付けてください…(切実)

 

1月に関西コミティアへ行ってきました

1/21(日)に開催された関西コミティアに一般参加してきました!

 

大阪で開催されるということもあり、

「東京のコミティアよりちょっと人が少ないくらいかなー」

「結構並ぶのかなー」

と思っていたのですが、予想以上にまったりとしたイベントで驚きました。東京の人の多さが異常なんや…。

 

参加されているサークルさんも少なかったので、当日会場でカタログを開いてサクカを隅々までチェックすることもできたのも良かったです。おかげで知らないサークルさんに突撃(?)出来ました!

 

関西コミティアくらいの規模だと、サークル主さんとゆっくりお話が出来てとてもいいですね。

東京のイベントでフォロワーさんのサークルに立ち寄っても、人が多すぎるために長時間会話が出来ないので、差し入れだけ渡して一言二言会話して帰っていました(なのでいつも差し入れに手紙を添えている)。

ですが、今回は30分くらい話していたような気がします。まあ、正確な時間はあまり覚えていないのですが…。

 

東京以外のイベントに参加したのは今回が初めてでしたが、あのくらいまったりした雰囲気だと一般参加する側も気が楽というか…並ぶ必要がないだけでだいぶストレスが減ると思いました(こなみ)。

コミケの一般参加は、夏も冬も会場に入るだけで疲れるからな…。

 

夏コミにサークル参加します!

てなわけで(?)今年の夏コミ(C104)にサークル参加します! 昨日、申し込みも完了しました。

フォロワーさんの中にも参加される方がいらっしゃるみたいで、ちょっとワクワクしてます。

bsky.app

 

サクカの女性は、新作のヒロイン的な位置づけのキャラクターになります。

 

といっても、今回は主人公と画像の女性の2人しか出てきません

続編という位置づけの「ファントム・リム」を除き、独立した作品として1時間以内の短編は作ったことがありませんでした。今回初めての試みになります。

 

当たり前なのですが、長編と比べて短編はどうしても描写が少なくなってしまうので、そこをどう補うかというのを常に考えています。

グラフィック面でも、ちょっといつもと違うことに挑戦しようと考えています。しっくりこなかったらいつも通りのやり方にするので、そこは流れで、という感じで。

 

前回リアルイベントに参加したのは2018年5月5日のコミティアだったので、実に6年ぶりのサークル参加になります。

skshinya.wixsite.com

 

コミティアコミケも何度か一般参加していますが、サークル参加すると違った刺激をもらえるというか…来てくれる人がいるだけで本当に活動の活力になるんですよね。

 

今回もみなさんにお会いできることを楽しみにしつつ、頒布物を作っていきたいです。

前回のコミティアでは本当にギリギリでの入稿だった(なんならちょっと過ぎてた)ので、余裕をもって作業しようと思います…。

と言いつつ、頒布物を増やそうかと考えているのはひみつ。

 

来月からは、新作の進捗をちょこちょこお見せしようかと考えています。

では、また!