透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【進捗報告】短編ゲー、作るのが楽すぎる

川澄シンヤです。

 

去年は空いた時間のほとんどをゲ制に費やしていたのですが、リバゲFが完成してからは自分のために時間を使うようにしています。

新しいことを始めたり、休日は積極的に予定を入れて外出するようにしたり…。

 

今後は適度に息抜きもしつつ、ゆるーく活動していきたいです!

 

新作の進捗

UIデザインも固まり、今はグラフィック作業をしています。

 

見てわかる通り、今作はドット調のイラストを使用して制作しています。「ゲーム内の雰囲気を楽しんでもらいたい」という意図があるためです。

夜が舞台のゲームなので、夜特有のしっとりとした雰囲気がうまく伝わってくれるといいなーと思いながら制作しています。

 

 

上の画像は主人公の表情差分の一部をまとめたものです。

 

制作初期では主人公の顔グラを表示するつもりはなかったのですが、「この子のかわいさをみんなにも知ってほしい!」と思い、急遽メッセージウインドウ横に表示させることにしました。

笑ったり、照れたり、驚いたり…さまざまな表情差分を作りましたので、注目して見ていただきたいです。

 

 

ヒロインにあたるキャラクターの立ち絵の組み込みも行いました。

 

リバゲFでは作業工数やデータサイズが増えてしまう都合で見送りましたが、今作は目パチを取り入れています。

「口パクさせようかな」ということが一瞬脳裏をよぎりましたが、「そこまで自分を追い詰める必要はないな」と採用を見送りました(ゲーム制作者、自分を追い込みがち)

 

 

「主人公の顔グラ」と「ヒロインの立ち絵」まで作業が終わったので、あとはスチルを描いて組み込むだけで完成します。こんなに早く終わっていいのか…?(錯乱)

来月中に終わらせることを目標としていますが、達成できそうで一安心です。

 

来月にはスチルの一部をお見せできたらいいなと思っています。

では、また!