透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

地獄の立ち絵作業、はじまる

川澄シンヤです。

本当は先週にブログを書きたかったのですが、予防接種2回目の副反応でダウンしてました。

最終的に38.3度まで上がったのですが、ここまで熱が出たのは小学生のころ以来だったのでめちゃくちゃつらかったです。2時間くらい作業してたのですが、全然集中できず…。ほぼ一日おとなしく横になってました。

一週間経った今は完全回復しています。健康って素晴らしいね!

 

 

地獄の立ち絵作業、始まる

f:id:shinya_k_game:20211017094839p:plain

やっとこさ、立ち絵を清書する作業に入りました。

去年の今頃に線画の手前まで終わらせていたデータを引っ張り出して描き進めています。一か月で6人の立ち絵を終わらせました。これでやっと四分の一…。

20人以上のキャラが登場するので、髪や目の色が被らないように色を決めています。私の中でリバゲはファンタジーだと思っているので、結構カラフルな配色にしちゃってます。

キミカゴだったりファーストキスだったり最近作ったゲームは落ち着いた色味のキャラが多かったので、久々に自由に好きな色を使えるので楽しいです。

 

あと今作はなるべくイラストにかける時間や手間を簡略化すべく、初のアニメ塗りに挑戦しています。

初の試みなので「どうなのだろう…」と思っていましたが、まあまあ感触は良かったので安心していたり。

 

リバゲ既プレイの方なら分かるかと思いますが、左から人間(プレイヤー)、天使、人間、天使…の順に並んでいます。

帯刀しているキャラもいますが、私の中でリバゲはファンタジー(2回目)なので銃刀法は存在しません!

 

今回はアニメーションとスチルを少なくする代わりに、各キャラ3,4種類のポーズ差分を用意しています。差分管理が面倒すぎて今から発狂しそう…。

 

前のブログで「今年中に第一章の組み込みまで終わらせたい」とほざいて(?)いましたが、むしろ「今年中に立ち絵作業を終わらせる」ことを目標に頑張っていきたいと思います。組み込みは来年になるかな…。

 

 

また来月も描き終わった立ち絵を公開できるように頑張ります…。

では、また!