透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

新作公開しました&次回作について

川澄シンヤです。気付けば八月も終わりますね。

ブログを更新しようとずっと思っていたのですが、こんなタイミングになってしまいました…(いつもこんなこと書いてる気がする)。

 

 

新作「ファーストキス」公開しました

一か月前に新作を公開しました。初のシェアゲームです。

今回のジャンルは「逆NTRヤンデレ百合ゲーム」になっています。

 

「逆NTRってなんぞや?」と思った人もいると思います。私もつい最近まではこういったジャンルがあることを知りませんでした。

 

私がpixivに載せている、女子生徒が男性教師(既婚)を寝取るイラストに「逆NTR」というタグをつけてくれた方がいたんですよね。

www.pixiv.net

それで調べたところ、女が寝取る場合は「逆NTR」になるとかならないとか…。

「なんかよくわかんないけど、さっそくそのワードを使ってみるか!」的な軽いノリで決めました。こういうのって雰囲気が大事!(?)

 

あとシェアゲームとして公開している関係上、恒例の裏話はゲームをクリアされた方のみ閲覧できるようになっています。以下のページよりどうぞ。

privatter.net

 

 リリースから一か月経過しての所感

過去の記事で「売り上げ目標は10本だが達成は難しいんじゃないか」と弱音を吐いていました。それに加えて、記事には書きませんでしたが、売り上げ以上に感想が来ることは全く考えていませんでした。

shinya-k-game.hatenablog.com

 

しかしふたを開けてみれば、目標を達成しただけでなく感想もたくさん頂くことが出来ました。めちゃくちゃ嬉しいです。本当にありがとうございます!

 

もらった感想を思い返すと、あの結末のせいで情緒を乱されている人が多いような気がする…。あんな終わり方ですまんな(反省する気ゼロ)。

 

「ファーストキス」に関しては、「救いはないんですか!?」って言われることが多いんですけど、そんなものはない(即答)。

作中のあとがきで触れている、本来トゥルーエンドだったはずのハッピーエンド的なシナリオはまだ残っていますが、蛇足にしかならないと思うので公開はしないと思います。

 

DLsiteでリリースして良かったなという話

現時点(2021/8/29)で23本売れているのですが、そのほとんどがDLsiteで購入頂いています。

初動はBOOTHの方が圧倒的に売れていましたが、時間の経過とともにDLsiteの方が売れ出すようになりました。

BOOTHは発売日直後にドカンと売れて、DLsiteはじわじわ売れていくという感じですね。

 

多分BOOTHだけだったら10本も売れていないと思います。面倒くさがらずにDLsiteでちゃんと申請して販売できて良かった…。

あとDLsiteは売り上げ本数が可視化されるので「全然売れなかったらめちゃくちゃ悲しいじゃん…嫌だなぁ…」とか思ってました。あれ、サークル側で非表示に出来たらいいんですけどね…。

 

 

次回作について

次回作は作る作る詐欺をして散々お待たせしているリバゲ完結編「リバース・ゲーム -Finale-」を本腰入れて作ります。

今は約一年前に描いた立ち絵のラフを清書しています。今年中に立ち絵を完成させて第一章の組み込みまでは終わらせておきたいところ。

 

ゲーム制作5周年である来年公開予定の作品、しかも第一作目の完結編ということでめちゃくちゃ気合入ってます! 今までの集大成になる予感。

ボイスは絶対つけた方がいいと思ったので、つけることにしました。

OPは作曲してもらい、それに合わせた動画を作ってもらうようにしたいと考えています。

ゲ制ってこうやって「あれやりたい!」「これやりたい!」って考えてる時が一番楽しいんですよね…。

 

来月に立ち絵の一部を公開できるかと思います。

さあ、地獄の始まりだ(作業的な意味で)。

 

では、また!