透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【進捗報告】始まらないリバース・ゲーム。

川澄シンヤです。

 

半月前からダイエットを始めたのですが、

目に見えて結果が出て来たので嬉しくなってきたこの頃です。

 

ダイエットといっても三食はきっちり食べ、

その代わり間食は一日200キロカロリー以内にとどめるようにしているくらいです。

運動は勤務中にしているので問題なし。

 

それだけで痩せるのですから、

自分がいかに間食をしていたかが身にしみてわかってきました…。

 

 

◆ここ一か月での進捗

 

登場人物紹介のページを実装しました。

 

20人以上のキャラをすべて把握するのは不可能なのと、

遊んでいる人の混乱を避けるためです。

 

この人物紹介、主人公の主観で書かれているため、

視点やエンディングによって内容が変わるのが特徴です。

 

 

例えば、

【第一部の主人公「青木コウ」視点】

f:id:shinya_k_game:20220220114517p:plain

 

 

【第一部のヒロイン「間中栞」視点】

f:id:shinya_k_game:20220220114520p:plain


こんな風に変わります。

 

このスクショを撮った時に背景の透過具合がちょっと違うことに気付いたので、直せたら直します。

でも誰も気付かないだろうしこのままでいいか…(すぐ手を抜きたがる)

 

 

・始まらないリバース・ゲーム

当初の計画通り、序章にあたる第一部の組み込み(スチル除く)は終わりました。

今は第二部の組み込みをしています。

f:id:shinya_k_game:20220220114523p:plain

 

毎日作業しているのですが、

なにぶんキャラが多いので表情差分を作るだけでもめちゃくちゃ時間がかかるんですよね…。

 

だってまだリバース・ゲーム始まる前までしか組み込み出来てませんからね!

 

もうそろそろリバゲが始まってもらわないと困るんですが…(他人事)

 

とりあえず来月のブログを書く頃には

リバース・ゲームの一日目あたりまで進めることを目標にしたいです。

 

 

◆文字による演出の可能性

リバゲFは某推理ゲームの演出を取り入れようと考えており、

その一環として文字による演出(見せ方)を研究しています。

 

近年のボカロ曲PVを見ると

凝ったアニメーションを取り入れなくても魅力的な動画が作れるのだなぁ…

と感心(感動)しています。

 

特にこの動画は画像と文字の演出が素敵で、繰り返し見ています。

(すごすぎて参考にならない)


www.youtube.com

 

いまだに自分の作っているゲームの完成形がどんなものになるのか全く想像出来ませんが、少しでもたくさんの人に興味を持ってもらえるようなものが作れたらいいなと思っています。

 

ほら…CV募集した結果、応募者ゼロ人だったらショックだしね…(遠い目)。

 

 

では、また!