透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【進捗報告】これ、今年中には完成しないですね…(諦め)

川澄シンヤです。

 

花粉症にはつらい時期がやってきました。

家の中にいるにもかかわらず、

毎日くしゃみ・鼻水・目のかゆみに苦しめられています。

 

ますます家に引きこもる日々が増えそうです。

 

 

進捗報告

今年の初めから組み込みを始めて早三か月弱…

 

まあ、

 

「普通に年内公開は無理だよね!」

 

という開き直り結論に達しました。

 

おそらくオーソドックスなノベルゲームなら今年中に公開できたかもしれませんが、今回は初めて組むシステムや演出が多く、一つのシーンに半月ほど費やす…なんてことがざらにあります。

 

このままのペースで行くと、

早くて来年の春、遅くて来年の夏になりそうです。

 

かといって焦って作り、クオリティの低いゲームを公開してしまうと自分が後悔するのもありますし、プレイしてくれる方たち全員に失礼だと思いますので、ここはマイペースに進めていきたいと思います。

 

ボイスつけなかったらワンちゃん今年中にいけるか?

と思いましたが、やっぱりボイス付きの状態で公開したいので、やっぱり来年公開になりそうです。

 

マップ移動画面を実装

f:id:shinya_k_game:20220320090852p:plain

マップ上のアイコンをクリックすることで、その場所にジャンプ出来るマップ移動画面を実装しました。

これで、あまりストレスなく移動が出来るかと思います。

 

f:id:shinya_k_game:20220320090900p:plain

f:id:shinya_k_game:20220320090856p:plain

 

移動後の画面はこんな感じ。

 

夏澄とレイナが二人並んでいるのを見ると

「ちっこくて可愛いね~」と癒されます。

 

ここまで頑張って作りましたが、

まだリバース・ゲームの前日までしか作業を進められていないので、

来月こそは始められるように頑張りたいと思います。

 

 

その他もろもろ

この先は別に読まなくていいかな、

くらいの内容(いわゆるチラシの裏)なので暇な人だけ読んでください。

 

TGF2021スポンサー賞の件

今月の頭にTGF2021が閉幕しました。

novelgame.jp

 

といっても私は未参加なので、気になるゲームだったりフォロワーさんのゲームを遊んでいただけなんですが、少しいざこざ?があったようです。

 

TGFのスポンサー賞に

「自分のゲームが入賞していない!」

と悲しくなった人がいたとか(その気持ちは痛いほどよく分かる)。

 

今回は公式の賞がなかったので

そういう反応をする方が多くいたんだと思います。

 

きっと呟いていないだけで、

他にも悲しくなったり、つらくなったり、怒りの感情が沸き上がった人がいるはず。

 

スポンサー賞は全てのゲームを遊ばなくても贈る事が出来るので、それも参加者が複雑な気持ちになった要因の一つだと思います。

 

もし次回もフェスがあるようなら、

どういった仕組みにするのか非常に気になりますね。

 

公式の賞が復活する可能性は低いと思うので、

スポンサー賞にテコ入れが入るんじゃないかと予想しています。

 

他の方も書かれていましたが、

ダイヤ玉を50個以上取得した(50本以上ゲームを遊んだ)方だけスポンサー賞を贈ることが出来る

とか、何かしらの条件がつくんじゃないかと。

 

まあ、ぶっちゃけ

TGFは積極的に作者同士で交流している人が有利に働くイベントなので

そんなに落ち込まなくていいと思います。

 

公式の賞が廃止された今

クオリティや人気(知名度)に関係なく面白いゲームを探したいって人には

ますますノベコレは使いづらいサイトになりましたね…。

 

 

ゲ制デーのツイートについて

毎月第二土曜日に「スーパーゲ制デー」というゲームの進捗状況を呟く日があります。

 

私も例にもれず毎月呟いているのですが、

「来月のゲ制デーまでにここまで作業を進めておきたい!」

となるので、作業のモチベ維持に大いに役立っています。

 

また、

どんな内容のゲーム(ツイート)が好まれるのか分析する参考になるので、その点でも非常にありがたい。

 

私はツイートする際、過去作の続編であることをあえて書いていません。

「過去作」と見るだけで、興味を失う人が一定数いると思うので。

 

今月のツイートに初めて「デスゲーム」という文言を入れたんですが、

それだけでフォロワーが10人以上増えました。

やはりデスゲームは今も変わらず人気ジャンルなのだなと思い知りましたね。

 

いまだにどのゲームよりもリバゲのDL数が一番多いしね。

ブラウザ対応しているフリジョよりも多いんだぜ…。

 

 

新作の作曲依頼の件

リバゲFのOP曲の作曲依頼をしようと考えていた人が

「モチベが下がってしまい、しばらく作曲依頼の受付を停止します」

と呟いていて、ちょっと悲しくなっている。

 

私が依頼するころにモチベが復活してくれていることを祈ろう。

 

もし受付再開していなかったとしても、ダメもとで依頼はしてみるつもり。

 

 

春から異動になる

これは個人的なことですが、来月から異動になり勤務地が変わります。

通勤時間が倍になるのでとてもつらい。

 

私の中で人生で一番無駄な時間は通勤時間だと思っているので、

極力減らしたい所存。

 

もう調理師も在宅ワークでいいんじゃないかな。

家で料理作るから、ウーバーみたいに客に届けてくれよ…。

 

 

グッズのイラストを描き始める

k-shinya.fanbox.cc

pixivFANBOXを開設して二周年を迎えたので、

記念にグッズを作ることにしました。

 

両面アクリルキーホルダーで4/1販売開始予定。

在庫を抱えたくないので(正直)受注生産にします。

 

来年、イベントでフリゲの副読本とヤンデレイラスト集を頒布しようと考えています。

 

今回グッズを作るのは

自分の作品にお金を払ってくれる人がどのくらいいるのか

という統計を取るためでもあります。

 

去年「ファーストキス」をリリースしてフリゲの方は大体の客数がつかめたので、

今度はヤンデレの方でどれだけの人が買ってくれるか、ですね。

 

 

今月のブログはここまでとします。

最後の方はまとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

では、また!