透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り&来年の予定

川澄シンヤです。 もう2022年も終わってしまうんですね…。 毎年年末になると、物寂しい気持ちになります。あと、普通に年取るのが嫌です(真顔) ◆2022年の振り返り ゲーム制作自体に大きな動きはありませんでしたが、それに関連した出来事があった一年でし…

【進捗報告】地獄のデバッグ作業、始まる

川澄シンヤです。 本格的にゲーム制作を始めてからずっとアウトプットばかりだったので、最近映画を見るようにしました。 面白いゲームを作る(シナリオを書く)人って、日常的に本を読んでいたり、映画を見たりしてるんですよね…。 やっぱりインプットの量…

【進捗報告】ゲーム本編の組み込みが終わりました!

川澄シンヤです。 最近になって寒い日が増え、ついに我が家では羽毛布団を取り出しました。 あと、カレンダーをふと見て、今月があと二か月しか残っていないことに戦慄し、震えています。一年が早すぎる…。 ゲーム本編の組み込みが終わりました! 昨晩で「リ…

【告知】23日に初配信やります!

川澄シンヤです。 いままで毎月Twitterにて「スーパーゲ制デー」のタグを使い、 新作の進捗報告をしていました。 しかし現在、ストーリー終盤の組み込みをしていることもあり、 ネタバレ回避の為、しばらく進捗に関する呟きはしないと思います。 作業は毎日…

活動5周年でした

川澄シンヤです。 夏休みが終わり、明日から労働が始まるわけですが…本当に憂鬱でなりません。 社会人経験は長いのですが、 「仕事が楽しい!」 「早く仕事が始まって欲しい!」 なんて思ったことは残念ながら一度もありません。 今から冬休みを次の楽しみに…

【進捗報告】あれ?私こんなシナリオ書いたっけ?(記憶喪失)

川澄シンヤです。 梅雨が戻ってきたかと思うほど毎日雨続きですが、過ごしやすい気温なのでとても快適です。 今月下旬に「夢と魔法の国(海の方)」に行く予定なので、せめてそのころまでは今の気温が続いてくれないかなと思っています。 もし猛暑になってい…

今月あったアレコレの裏話

川澄シンヤです。 梅雨空でしたが、ここ最近は晴れの日が多くなってきましたね。 あと一か月ちょっとで夏休みに入るので、それを糧に毎日の仕事を頑張ろうと思います。 今月は「コラムコンテスト」や「どげざ」があったので、そちらについての記事になります…

ようやくシステムの大部分が組み終わりそう…?

川澄シンヤです。 今週、仕事中にあろうことか右手の中指をやけどしてしまい、痛みに耐えながら作業をしています。 利き手なので、絵を描くのも、キーボードを打つのも大変なんですよね…。 せめて左手ならそんなに損害はなかったのに(そういう問題?) みん…

新作、牛歩すぎて進まない

川澄シンヤです。 春に鹿児島へ旅行しようと去年から計画してたのですが、 どうしても仕事との折り合いがつかず、泣く泣くキャンセルしました…。 旅館のキャンセル料は取られなかったのですが、飛行機を予約していたので8,000円をどぶに捨てることになりまし…

【進捗報告】これ、今年中には完成しないですね…(諦め)

川澄シンヤです。 花粉症にはつらい時期がやってきました。 家の中にいるにもかかわらず、 毎日くしゃみ・鼻水・目のかゆみに苦しめられています。 ますます家に引きこもる日々が増えそうです。 進捗報告 今年の初めから組み込みを始めて早三か月弱… まあ、 …

【進捗報告】始まらないリバース・ゲーム。

川澄シンヤです。 半月前からダイエットを始めたのですが、 目に見えて結果が出て来たので嬉しくなってきたこの頃です。 ダイエットといっても三食はきっちり食べ、 その代わり間食は一日200キロカロリー以内にとどめるようにしているくらいです。 運動は勤…

進捗状況&主人公の軽い紹介など

川澄シンヤです。 本年もよろしくお願いいたします。 立ち絵作業が終わる ようやく立ち絵が描き終わりました。 ネタバレの関係上ここに載せられないキャラもいるので、実際はもっと描いています。 もう完成でいいんじゃね?くらいの達成感があります。 あと…