透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【進捗報告】あれ?私こんなシナリオ書いたっけ?(記憶喪失)

川澄シンヤです。

 

梅雨が戻ってきたかと思うほど毎日雨続きですが、過ごしやすい気温なのでとても快適です。

 

今月下旬に「夢と魔法の国(海の方)」に行く予定なので、せめてそのころまでは今の気温が続いてくれないかなと思っています。

 

もし猛暑になっていたら、生きて帰って来られるように頑張ります…。

 

 

進捗報告

「リバゲF」の組み込みを進めています。

 

 

今は「Day3」の序盤の組み込み中です。

ゲーム全体では「Day5」まであるので、約半分ほど進んだ計算になります。

 

 

ちょこちょこテストプレイしながら組み込んでいるのですが、先月の半ばごろに

「一部のシーンでセーブしたデータをロードすると進行不能になる」

という前代未聞の不具合に遭遇しまして…。

 

セーブは出来るけど、ロードが出来ない! なんてこった!!

と頭を抱えましたよね。

 

もし自分が他の方のゲームをプレイしていてこの不具合に遭遇したら、間違いなく「続きを遊ぼう」という気持ちにはならないと思います。

 

なんだかんだ一週間ほど格闘して原因を究明&修正をしたため、今はきちんとセーブ&ロードが出来るようになっています。

 

一時期は「いっそのことセーブ機能をなくすか!(錯乱)」アホなことまで考えましたが、きちんと直せてよかったです。…本当に。

 

 

身に覚えのないシナリオ

「リバゲF」は「君の世界は鳥籠の中」を完成させた年の年末からプロットを書き始めました。

そして、「フリジョ」など他のゲームの作業と並行してシナリオを書いたりしていました。

 

 

なので、あれから二年ほど経過した今、

 

「あれ? こんなシナリオ書いたっけ?」

「ちょっと待って、この伏線回収してないじゃん!」

「このシーンいらないな…。ばっさりカットしよう」

「はあ? なんでこういう展開になるの? 意味わかんない!!!」

 

などと「過去の自分に文句をつける」という、よく分からないことになっています。

 

良く言えば、この段階で気付いて良かったとも言えますが、悪く言えば、過去の自分の力量のなさが浮き彫りになるという結果になっており…。

全部組み込んだ後、全面的にシナリオを修正しなきゃいけないな…と若干憂鬱になっています。

 

「リバゲF」は頭の悪い人間が作っている、初の推理物なのでそこらへんは温かい目で見てもらえると非常に助かります…。

 

その代わり、ストーリーは結構自信あるので!

 

 

今月末から一か月の夏休みに入るので、がっつり作業を進められたらといいなと思っています。

では、また!