透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

今月あったアレコレの裏話

川澄シンヤです。

梅雨空でしたが、ここ最近は晴れの日が多くなってきましたね。

あと一か月ちょっとで夏休みに入るので、それを糧に毎日の仕事を頑張ろうと思います。

 

今月は「コラムコンテスト」や「どげざ」があったので、そちらについての記事になります。

 

決してゲームの進捗がなかったわけではありません。本当に。

 

 

フリーゲームコラムコンテストにて優秀賞を賜る

 

ありがたいことに私の過去を書き綴ったコラムが賞を頂きました。

 

ずっと「自分がフリゲを作るに至った経緯を書きたいな」と思っていたのですが、いい機会だったので応募してみた次第です。

ついで?に「ダウンロード数なんて気にすんな!」という話も書きました。

 

それで応募した後に気付いたんですよ…

 

私よりも前に「ダウンロード数を伸ばすには~」というコラムを投稿された方がいたことに…。

 

これについては本当に申し訳なく思っております。

 

「こいつ喧嘩売ってんのか?」と思われたかもしれませんが、そういった意図は全くありません。

応募する前に気付いていたら、間違いなく内容を変更してました。

 

気付いた瞬間、

「やっちまったなぁ…」と思いましたよね(そういう問題じゃない)。

 

今後はこういったことのないよう、気を付けていきます。

 

 

コラムのネタ募集

丁度いい気分転換になったので、気が向いたら(ここ重要)またコラムを書いてもいいかなと思っています。

 

検討中の内容は

「長編ノベルを最後までプレイしてもらうためには」

「分かりやすいシナリオを書くための工夫」

の二つです。

 

他にも「こんなのが読みたい!」というご意見があれば、質問箱でもいいのでお聞かせください。

 

コラムの件以外にも何かあれば書いてやってください。

いつでもなんでも歓迎です。

 

peing.net

 

 

「同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021」にて紹介して頂く

www.youtube.com

 

「どげざ2021」にて、

拙作「ファーストキス」をノミネート&紹介して頂きました。

※動画時間 1:31:50 ごろから

 

結果については既に知っていたので、穏やかな気持ち(?)で配信を視聴することが出来ました。

 

遊んだことがあったり名前だけでも聞いたことがあるといった作品がほとんどで、その中に拙作を末席に加えて頂けたこと、深く感謝いたします。

 

ただ「ファーストキス」については、

もっと作りこめた(面白くなる可能性があった)ゲームでもあるので、そこについては少しの後悔があります。

 

リリース前はごく一部の人(Twitterのフォロワーさん数人+α)だけに遊ばれるだろう、と考えていたのでその甘え(気のゆるみ)が出たのだと思います。自分が自覚するしないにかかわらず。

 

特に紹介の中でお褒め頂いた「とある部分」については、あまり手を加えていない(作りこんでいない)ところでしたので、そこまでの評価に値するのかという点では心苦しいとともに申し訳ない気持ちもありました。

 

恐らく、同じ制作ツールを使用している方なら誰もが気付く部分だと思います。こいつこんなんでノミネートされているのか、と。

 

と、だらだらと後悔(言い訳?)を書き連ねても仕方ないので、この反省は次回に活かしていきます。

 

たまには転ぶことも大事!

 

 

最後は暗い話になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

新作の制作、頑張ります!

 

では、また!