川澄シンヤです。
本格的にゲーム制作を始めてからずっとアウトプットばかりだったので、最近映画を見るようにしました。
面白いゲームを作る(シナリオを書く)人って、日常的に本を読んでいたり、映画を見たりしてるんですよね…。
やっぱりインプットの量が普通の人とは段違いだなと常に思っていて、自分の勉強のためにも色々なものに触れていきたいです。
進捗報告
「味方にまぎれた敵」を探す、
— 川澄シンヤ (@K_shinya07) 2022年11月11日
推理アクションADVを制作中!
ゲーム本編の組み込みは完了。
今はテストプレイとシステム面の実装中です。
「キャラ紹介画面」は、ゲームの進行状況によってリアルタイムで細かく内容が変化します。
BadEnd分岐後にチェックすると面白いかも…?#スーパーゲ制デー pic.twitter.com/6RM1nOtHl1
今は第二部のテストプレイ(デバッグ)作業とシナリオの加筆修正、演出の見直しを行っています。
それに加えて、キャラ紹介画面のシステム実装もしています。
初めて通しでプレイしているのですが、まあバグの多いこと多いこと…。
正直テストプレイは誰かに頼みたいと思うほど嫌な作業なのですが、さすがにこんなにお粗末なゲームを人様にやらせるわけにはいかないので、自分でやってます…。
今月は上記の作業に加え、エンディングを全回収するためのヒントコーナーの実装もできれば終わらせたいです。
「リバゲ」や「キミカゴ」では別途PDFデータで攻略を作成していましたが、「リバゲF」はバッドエンドを迎えた段階でヒントが見られるようにする予定です。
ヒントコーナーの詳細については、来月のゲ制デーでお披露目できればと思います。
来月にロゴ、作曲依頼をしたいところ…。
今月もあと10日(というより今年もあとちょっと)ですが、作業ペースを上げて頑張りたいと思います!
では、また!