透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

2022年の振り返り&来年の予定

川澄シンヤです。

もう2022年も終わってしまうんですね…。

毎年年末になると、物寂しい気持ちになります。あと、普通に年取るのが嫌です(真顔)

 

◆2022年の振り返り

ゲーム制作自体に大きな動きはありませんでしたが、それに関連した出来事があった一年でした。

 

【1月】『リバゲF』の立ち絵作業終了&ゲームの組み込みを始める

今年の1月からゲームの組み込みを始めました。

組み込みが終わったのが今年の12月中旬なので、約1年近く作業をしていたことになります。組み込みだけで1年かかったのは初めてでした。

過去作にはない複雑なシステムを実装したということもありますが、純粋にシナリオ自体も長いので、おそらく今までで一番のボリュームのあるゲームになると思います。

 

 

【5月】「第1回フリーゲームコラムコンテスト」にて、優秀賞を頂く

「自分がフリーゲームを作るようになったきっかけ」はいつかブログにでも書こうと思っていました。せっかくなのでとコラムにした結果、ありがたいことに賞をいただきました。

ダウンロード数や賞の受賞についてどう思うかは、本当に個人のとらえ方、考え方によると思いますが、私個人としてはこういったスタンスでゲームを作って(公開して)います。

共感してくれとは言いませんが、「こんな考えの人もいるんだな」と軽い気持ちで読んでくれると嬉しいです。

 

 

【6月】「同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021」にて『ファーストキス』を紹介して頂く

www.youtube.com

以前より視聴していた「どげざ」にて、拙作を紹介頂きました。

受賞とはなりませんでしたが、こういった形で紹介頂くのは初めてだったので、とても新鮮でしたし嬉しかったです。

 

過去の記事でも書きましたが、『ファーストキス』は後悔の残るゲームになったので、今後はその経験を踏まえて、「今まで以上に全力で制作しよう!」と決意するきっかけにもなりました。

 

 

【8月】ゲーム制作活動5周年を迎える

今思うと、あっという間の5年間でした。

そして、まさか5年もゲームを作っているとは思いませんでした笑

 

ゲーム制作自体はずっと一人でやってきましたが、遊んでくれる人、同じゲーム制作者の方など、様々な人たちに支えられた結果、ここまで続けてこられました。

 

ずっと一人だったけれど、決して孤独ではなかった5年間でした。

 

ゲームを作り始めた頃から一貫して思って(言って)きた事ではありますが、星の数ほどあるフリーゲームの中から私のゲームをDLし、遊んでくれる人がいる事。そして感想をくれたりファンアートをくれたり、実況動画を撮ってくれる人がいる事。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

それを当たり前だと思わず、これからも活動していきます。

 

私のゲームを見つけてくれてありがとう。

 

 

【9月】人生初配信をする

あろうことか(?)、ツイキャスというサイトで5周年記念配信をやりました。

不慣れな配信だったにもかかわらず、来てくださった方ありがとうございました。

「話すことがなくなったらどうしよう」という不安があったのですが、それどころではないくらい、てんこ盛りの内容でしたね…(遠い目)

 

キャスの録画は期間限定で残していたのですが、公開が終わってからも「見たい」というお声をちょこちょこ頂いています(反応・お返事できなくてごめんなさい)。

ですが、そんなに長い間公開するほどのものでもないこと、私の個人的な内容を話していること、わざわざ配信に来てくださった方がいたことなどを考慮して、今後も録画を公開することはありません。ごめんなさい。

 

ですが、いつかまた配信をやる時があったら覗いてくれると嬉しいです。

 

 

◆来年の予定

来年はようやく『リバゲF』の公開にこぎつけそうです。

年末年始にCV募集の準備と通しプレイを何度か行う予定です。

残す作業はスチル、ボイス関連、OP動画の依頼、動画に使用するイラストを描く、くらいでしょうか。

 

ここまで長期的に作業してきた、思い入れのあるゲームなので、ゆっくり時間をかけて自分が納得するものにしたいです。

今年は裏方の作業が多かったですが、来年は表に出せる情報が増えていくので進捗報告という意味でも楽しみにしてもらえればと思います。

 

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

では、また来年!