川澄シンヤです。
9月も半分が過ぎた、という事実を受け止められません…。
夏休みが終わってからというものの、仕事して、ゲームを作って、また仕事して、という毎日を過ごしています。
仕事してると時間の流れがあっという間すぎる&なぜか毎週休日に予定が詰まっているため(主に仕事関連)、思うように休息できない日々が続いています。
10月になれば多少はマシになる…はずなので、今月をなんとか乗り切ろうと思います。
そろそろ、ゲ制から解放されたい…(切実)
ボイスの組み込みを始めました
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— 川澄シンヤ (@K_shinya07) 2023年9月8日
『リバース・ゲーム -Finale-』
ゲームプレイ動画①
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現在制作中ゲームのプレイ動画を公開!
今回は加藤智紀、カイン、相原はるか、ユンの初対面シーンになります!
詳細https://t.co/mdZM7BZ92P#スーパーゲ制デー pic.twitter.com/DwWR3ehcPi
今月からボイスをぽちぽち組み込み始めました。
やはりボイスが入るとゲームとしてグッと雰囲気が出るというか…より臨場感があるものに仕上がりそうでとても楽しみですし、作業自体もとても楽しいです。
動画を見ればわかると思いますが、皆さん本当にいいお声だし、いい演技をなさるんですよ…。早く聴いてほしい。
Lightvn(制作ツール)でボイスを組み込むのは初めてだったので不安もありましたが、想像以上に簡単で逆にびっくりしています。正直、ティラノの100倍楽。
こちらである程度は調整しているのですが、どうしてもキャラクターごとに音量にバラつきが出てしまうので、音量設定もConfig画面から行えるようにしています。
この画面も、難しいスクリプトを書かずに実装できたので助かりました。
こうやって見ると、圧巻ですな…。
スチルも描き始めました
たばこを吸うスチルがあるのですが、「まあ、それっぽく見えればええやろ」的な精神で描いています。私が非喫煙者なので… pic.twitter.com/ubi9zzoLUa
— 川澄シンヤ (@K_shinya07) 2023年9月7日
ボイスの組み込みと並行して、スチルを描く作業も進めています。
基本的に頭を使うボイス作業は土日に、スチルは平日に進めています。
今回ボイスでかなり容量を食うので、スチルはアニメーションさせない方針です。アニメーションさせるとしても、タイトル画面のみといった限定的なものになるかと。
このままのペースでいくと、公開は11月中旬~下旬と考えた方がよさそうです。
今月から「空いた時間をすべてゲ制に費やす」という限界突破期間(いわゆるラストスパート)に入っているので、このペースを崩さずに最後まで駆け抜けたいと思います。
では、また!