透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【進捗報告】ラストスパートに入りました!

川澄シンヤです。

 

9月も半分が過ぎた、という事実を受け止められません…。

夏休みが終わってからというものの、仕事して、ゲームを作って、また仕事して、という毎日を過ごしています。

 

仕事してると時間の流れがあっという間すぎる&なぜか毎週休日に予定が詰まっているため(主に仕事関連)、思うように休息できない日々が続いています。

10月になれば多少はマシになる…はずなので、今月をなんとか乗り切ろうと思います。

 

そろそろ、ゲ制から解放されたい…(切実)

 

ボイスの組み込みを始めました

 

今月からボイスをぽちぽち組み込み始めました。

 

やはりボイスが入るとゲームとしてグッと雰囲気が出るというか…より臨場感があるものに仕上がりそうでとても楽しみですし、作業自体もとても楽しいです。

動画を見ればわかると思いますが、皆さん本当にいいお声だし、いい演技をなさるんですよ…。早く聴いてほしい。

 

Lightvn(制作ツール)でボイスを組み込むのは初めてだったので不安もありましたが、想像以上に簡単で逆にびっくりしています。正直、ティラノの100倍楽。

 

こちらである程度は調整しているのですが、どうしてもキャラクターごとに音量にバラつきが出てしまうので、音量設定もConfig画面から行えるようにしています。

 

 

この画面も、難しいスクリプトを書かずに実装できたので助かりました。

こうやって見ると、圧巻ですな…。

 

スチルも描き始めました

 

ボイスの組み込みと並行して、スチルを描く作業も進めています。

基本的に頭を使うボイス作業は土日に、スチルは平日に進めています。

 

今回ボイスでかなり容量を食うので、スチルはアニメーションさせない方針です。アニメーションさせるとしても、タイトル画面のみといった限定的なものになるかと。

 

 

このままのペースでいくと、公開は11月中旬~下旬と考えた方がよさそうです。

今月から「空いた時間をすべてゲ制に費やす」という限界突破期間(いわゆるラストスパート)に入っているので、このペースを崩さずに最後まで駆け抜けたいと思います。

 

では、また!