透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【進捗報告】リバゲFは秋の公開になります

ご無沙汰しております、川澄シンヤです。

 

「もうそろそろブログを更新しなければ」と思い、この文章を打っています。最後に更新したのが2月とか嘘だろ…!?

 

 

リバゲFは秋の公開になります

 

なぜここまで更新が遅れたのかというと、

CVの選考と台本作成に時間を取られていたこと。

そのあと、家族の一人がとある理由で大ケガを負い、毎日その介助や家事全般をすることになり、全く作業に時間を費やせなかったこと。

などがありました。

 

家族のケガは完治とはいきませんが、今は日常生活を送れるまでに回復したので、少し余裕が出てきたところです。

 

これらの理由があり、作業も少し遅れが生じています。

 

リバゲFはおそらく10月ごろの公開となる予定です。

 

ただOPムービーを依頼する関係上、クリエイターさんのスケジュール(納期)により、10月を過ぎる可能性もあります…。

ただ今年中には必ず公開したいとは思っていますので、気長にお待ちいただけると幸いです。本当に申し訳ない…。

 

進捗報告

 

ブログの更新をサボっている間に無事にCVをお願いする方も決まり、サイト上でボイスを聴けるようになっています。

みなさんイメージ通りのとても素晴らしい演技をなさっているので、是非聴いてみてください。

 

ちなみにここだけの話、ボイスが付くキャラは重要な立ち位置にいるとか、いないとか。つまり、あのマスターも…?

 

 

 

今はひたすらイラストを描いています。

 

OPムービーのためにボイスが付く20キャラ全員の全身イラストを描き下ろすことにしたので、とてつもない時間と労力がかかっています(バカなの?)。

これはゲームの展開上、全キャラにスチルを用意することが叶わなかったため、「立ち絵以外にもイラストを描きたい」という気持ちがあってのことだったりします。

 

このせいで作業が遅れている可能性も無きにしも非ず…。

 

 

【余談】ちょっと惜しい(?)フリーゲーム

 

ここからは、コラムとも呼べない雑記(殴り書き?)になります。

 

たまにTwitterの某フォロワーから「面白いフリゲ」や「そうでない(お察しください)フリゲ」を教えてもらうことがある(すべてノベルゲー)のですが、時間を見つけてはそうでない方を積極的に遊んでいます。

 

理由は、その方が自分のゲームに足りないものが分かり、勉強になるからです。あと、分析するのが楽しいというのもあります。

 

そもそも、そうでないゲーム全般、決して手を抜いて作っているわけでも全部がダメというわけでもないんですよね。

ものすごくグラフィックもシステムもシナリオも手が込んでいて、「作るの大変だったろうな」と思うものばかりなんです。

 

だからこそ、「すごく惜しいな」と思ってしまう。

 

中には、選択肢(分岐)やEDが膨大&攻略に時間がかかることでどうしても作業感が出てしまい、それが大きなストレスとなりプレイを途中で断念してしまったゲームもありました。

 

ほかにも

設定はとてもいいが、主要キャラ3人の性格がすべて真面目キャラでかぶっているうえに、終わり方も無難で意外性がなく、全体的に起伏のないシナリオになってしまっているゲーム。

凝ったシステムや演出が多く(スキップできない)、純粋にシナリオを楽しめなくなってしまっているゲームなどなどありました。

 

すべてが欠けているわけではないので、「ここを直せばもっと良くなるのに~。私だったらこうやって作るんだけどな~」と遊びながらいろいろ複雑な心境になってしまいます…。

 

シナリオが惜しいゲームに関しては、小説(シナリオではなく小説)の書き方を勉強すればだいぶ良くなるものばかりなので、本当に基礎って大事なんだなと再認識しました。

 

 

最後、よくわからない話()になってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

リバゲFに関しては、これから夏休みに突入するので遅れた分を取り戻せるように頑張りたいと思います。

 

では、また!