透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

2020年の振り返り

川澄シンヤです。

今年ももう終わりですね。というわけで毎年恒例の振り返りをしたいと思います。

パソコンが突如壊れるというアクシデントに見舞われましたが、何とか年内に間に合いました。いつもギリギリになってしまうのはご愛敬。

 

 

 

◆「君の世界は鳥籠の中」TGF2019佳作受賞(2/14)

 

これ、今年の出来事だったんだね。もうすっかり忘れてました。

 

もともと、ふりコンに応募する予定だった作品でしたが、コンテスト終了に伴いTGFに応募したという経緯があります。

 

フリジョのようにたくさんの方にプレイされることを意識せずに作った。

 

初見さんお断りという雰囲気を醸し出していた。

 

演出に凝りすぎてブラウザ非対応。

 

ということもあり、プレイ数も感想の数もだいぶ伸び悩んでいました。

 

そんな好き勝手に作ったゲームですが、賞をいただけて嬉しかったです。

自分という存在が世間に認められたような気がしました。ありがとうございました。

 

 

◆「レイナ・リベンジ!」公開(2/16)

 

完全にTGFの発表のことが頭から抜けていた私は、せっせと別のゲームを作っていました。

「リバース・ゲーム」で一番人気(だと私は思っている)キャラのレイナさんを中心とした作品です。いわゆるファンディスク的なゲーム。

 

Live2Dの習作として作ったゲーム…というわけで、短編ながらモデルを4体作りました。

 

今思えば、この時の私はLive2Dの機能を半分も理解していなかったんだなぁ…と非常に悔やまれます。

でもこのゲームを作ったからこそフリジョに繋げることができたので、制作してよかったと思っています。

この時に頂いた感想で、「ボイスつけてくれないかな」というものがありました。フルボイスのゲームを作ろうかとひそかに考えていた私は「これはもう作るっきゃない!」と息巻いていた記憶があります。

 

 

◆活動3周年(8/26)

 

「リバース・ゲーム」公開から3年たったってマジ?(冷や汗)

 

正直リバゲを公開した時は、ここまでゲーム制作にのめり込むとは思いませんでした。

それどころか、処女作で長編を作った疲れから、「たいして人気でないだろうし、自然にフェードアウトしよう。誰も気にも留めないだろう」とまで考えていました(クズ)。

 

ですが、温かい人たちに支えられてここまで来ることができました。

ゲーム制作は私の生きがいです。この趣味に出会えて本当に良かったと思います。

 

 

◆「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」公開(8/30)

 

タイトル長いな…(n回目)。

 

問題作(!?)のフリジョが公開されました。

ずっと一人寂しくゲーム制作をしていた私が、初めて他の方の力を借りて完成させた作品です。フルボイスだぞ。すごいぞ。

 

ボイスの力というのは凄まじく、いつも途中で嫌になる制作中も楽しく作業できました。重ねてお礼申し上げます。

繰り返しボイスを聞いていた所為か、男子トイレとトゥルーエンドでの会話シーンは今でも脳内再生余裕です!(完全に脳内を侵食されている)

 

CV募集前は「いやマジでこんなゲームに応募してくれる人いるの? 応募者ゼロ人だったらどうしよう…」と本気で考えていたため、初めて応募メールが届いたときは飛び上がるくらい嬉しかったです。

 

フリジョはキミカゴでの反省点を踏まえ、興味を持ってもらえるような要素を盛り込んだ作品でした。

その狙い通り、たくさんの方に遊んでもらえた上に感想や応援もいただけて感無量です。配信や実況もありがとうございます。

 

 

せっかくなので、頂いた感想の一部をこちらで紹介!

 

「作者の性癖丸出しの、素敵な変態ゲーム」

 

「女装した間瀬がやたらアソコを見せようとする」

 

「なんというドスケベなゲームだ」

 

「なぜベストを尽くしたのか」

 

「こんなん笑うわ」

 

「スーパード変態ゲーム」

 

 ( ^ω^)・・・

 

やったぁ! 絶賛の嵐だね!(自暴自棄)

 

 

ギャグについてはしばらく作る予定はありませんが、ネタはありますので機会があれば作ってみたいです。やっぱりその時はボイスつけたいな。

 

 

◆今年を振り返って

リアルでもフリゲ制作でも、なんだかんだいろいろなことがあった一年でした。

 

今年はLive2Dだったり、ギャグだったり、フルボイス作品だったり、新しいことにチャレンジできてよかったです。なんだか妙な達成感があります。

 

来年も新しい「川澄シンヤ」をお見せできたらいいなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

◆来年の予定

ちょこっと来年についてもここで書いちゃいます。そうすれば来年の1月はブログ更新しなくて済むし…。

 

ヤンデレ百合ゲーム「ファーストキス」(来年春公開予定)

タイトルを公開するのはここが初めてではなかろうか。

 

今、ヤンデレ百合ゲームのシナリオをちまちま書いています。シナリオは全体の6割ほど執筆済み。

 

私の作品としては初めてのシェアゲーム&過激な性的表現あり(R15指定)のゲームになります。

 

なぜシェアゲームにするのかというと、不特定多数の人にプレイされるような内容ではないことが理由の一つとしてあります。ほかにも理由はいろいろとあるのですが、それはまた後日ブログで書きます。

 

雰囲気としてはキミカゴに似通っているかと。人によっては受け付けられない要素も多い作品です。

 

あんまり明るくないです。

 

泥水のような作品です。

 

主人公に感情移入しちゃダメなやつです(主人公がヤバすぎて作者本人が軽く引いている)。

 

予定としては来年3月に体験版、来年4月に製品版を公開できるようにしたいです。

プレイ時間は体感ですが1,2時間くらいかな…。

 

また進捗があったらブログで報告します。

 

 

リバゲ完結編「リバース・ゲーム -Finale-」

シナリオ完成済。

キャラデザも大まかなデザインは終わったので、あとは細部の調整ですね。

 

なにぶんキャラが多く、デザインや色が被らないようにしないといけないので、そこだけは気を付けるようにしています。

 

前回登場したキャラについては3年前の立ち絵を見ながら描いているのですが、同じ人が描いているにもかかわらず顔が違うのはどうしてなんだい?

 

君、三年前の立ち絵と顔違くない?

 

色々と成長しているということで、そこは大目に見てやってください…。

 

あと、だいぶ皆様をお待たせしてしまっているので(いつ完結するのか私も疑問だった)、お待たせした分クオリティもボリュームも上げていきたいです。

…というより、絶対に上げます!

 

シナリオ推敲中なのですが、ボリュームを小さくしようとしているにもかかわらず、なぜかボリュームが増しています!

訳が分かりません!

もうこれ以上はやめてくれ!(自分自身への叫び)

 

ボイスをつけるかどうかは決まっていませんが、つけた方が絶対によくなることは目に見えてるんですよね…。

ボイスをつけるだけのクオリティの作品になったな、と自分で思えた場合のみボイスは実装しようかと考えています。

 

募集するとしたら夏頃かな…。

 

 

◆さいごに

今年も大変お世話になりました。

来年も無理なく楽しくゲームを作っていきたいです。よろしくお願いいたします。

 

では、また!