透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

状況報告

お久しぶりです。川澄シンヤです。

ここ最近はイラストを描いたり、人様のゲームを遊んだりと好きなように過ごしていました。

おかげでモチベーションが向上したので、ゲーム制作をちまちまやり始めた次第です。今の段階で開示できる情報をこの記事で書いていこうと思います。

 

 

今後の制作スケジュール

【来年の春ごろ】

ヤンデレ百合ゲームを作ります。初のシェアゲームにする予定です。値段は200円にしようかと検討中。

 

なぜシェアゲーにするのかというと、露骨な性的表現が含まれるからです。これなら小さい子供が気軽に手を出すってことは出来なくなるんじゃないかという浅はかな考えからこうなりました。実際どうなのかは知りません(適当)。

性的表現に関しては、どうしても話の都合上必要なので今回組み込みます。決して私の趣味じゃないです。

といってもR18のゲームにはしません。ふりーむでエロいゲームをやったのですが、文章がエロくてもイラストで大事な部分が隠れていれば全年齢で公開できることが分かったので、R15くらいの制限になるんじゃないかと思います。

要するにエロゲじゃないので、そっち方面に関してはそんなに期待しないでくださいな。

 

あとこのゲームは今まで使ってきたのとは別の制作ツールを使用して作ろうかと考えています。その制作ツールの使い勝手だったり、機能確認を兼ねての制作だったりします。

今のところ第一候補は「Light.vn」です。ブラウザ対応してるし、なんか良さそうなので(こなみ)。
lightvn.net

 

 

【来年の年末】

 「リバース・ゲーム」の完結編、「リバース・ゲーム -Finale-」を公開します。

 

シナリオは書き終えているので、今年中に推敲とキャラデザまで終わらせたいです(願望)。

リバゲFはキャラクターが26人(正気か?)いるので、キャラ設定を考えるのが大変でした。性格が被ってしまうと存在感が薄くなる&覚えるのが大変になってしまうので、そこはかなり配慮しているつもりです。

ちなみに、シナリオを書き終えた現段階でも性格を大きく変えたキャラが何人かいます。シナリオ書き直さないとな…(遠い目)。

 

キャラが多いこともあり、人生初の呼称表なるものも作りました。下はその画像です。

f:id:shinya_k_game:20201101143327p:plain

見知った名前もチラホラあるかと思います。記憶力のいい人はとあるキャラの呼び方が変わっていることに気付くのでは?

 

あとここでこっそり書きますが、「リバゲF」にボイスを付けたい願望が日に日に強くなっています。

「喋る智紀が見たい!」「レイナさんとかボイスあったらめっちゃ可愛いだろ」「このシーン、ボイスありだとめちゃくちゃ盛り上がりそう!」と思いながらシナリオ書いてました。

「フリジョ」でボイスの持つ力をまざまざと実感したので、実装したら絶対良くなることは知ってるんですよね…。

ただ「キャラが26人」「無償での募集」「過去作ありきのゲーム」という、実装に至るまでの様々な壁があるのが難点という…(そもそも募集したとして26人全員応募が来るのか?)。

実装しない方が現実的なんですよね…。それは分かってるんですけどね…。

まあ、もう少し考えます。

 

 

これから身を入れてゲームを制作しますので、人の道を外れた生活に戻る(え?)ことになりますが、何としても上で書いた2作品はスケジュール通りに公開したいと思います。

 

では、また!