透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

「フリジョ」が賞を頂いた話

川澄シンヤです。

私にしては珍しく(?)二週連続でブログを書いています。嬉しいことがあったので、そのご報告です。

 

 

「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」TGF受賞!

f:id:shinya_k_game:20210307093241p:plain

 

ありがたいことに賞を頂けました。

目標にしていたコメディ部門での受賞ということで、嬉しさもひとしおです。

 

いつも結果を見るまでは「自信ないので見るのが怖い」となるのですが、今回はいつも以上に緊張していました。

そもそも発表当日の朝、買い物から帰ってきて家に入ろーと思った矢先、買ってきた食材を地面にぶちまけるという失態を犯していたんですよね。

 

「あーあ、落としちゃった。こりゃフリジョも落ちたな」

とか実は考えてました。正直、泣きそうになりました。

 

今まで応募した作品がなんだかんだ全部受賞できていたこと&今回はボイスコさんのお力を借りて参加した作品だったので、結構プレッシャーもありました。

待ちきれずにアルコールを摂取するくらいには緊張してました。

 

なので、結果を見たときは手が震えましたね(アルコールのせいじゃないですよ?)

 

フリジョは、前作「君の世界は鳥籠の中」での反省点(初見の方のとっつきにくさ、複雑な構成等)を改善し、なるべくシンプルになるよう意識して制作しました。

そのおかげ(?)で多くの方にプレイ頂き、感想もたくさん頂くことができました。

作品への拍手やコインを使っての応援もありがとうございました!

感謝してもしきれません。

 

あの奇天烈なキャラたちに魂を吹き込んでくれたボイスコさん方にも、感謝を申し上げます。やっぱり声の力ってすごい!

 

実を言うと「フリジョ」の公開後、シナリオ面で「このシーンはああしておけばもっと面白くできたな…」と反省するところがあり、後悔の残る出来でした。

初のコメディということで、ギャグというものを勉強し、シナリオや演出で苦悩した末に生まれた作品だったりします。

 

コメディのシナリオや演出はシリアスの数倍気を遣うので、ギャグ作家が精神を病む気持ちも少なからず分かります…。

そもそもシナリオが面白いかどうかも分からないのに、本当に受けるギャグが書けているかなんて余計に分かりませんからね。分からないことが多すぎる。

 

「ほんとにこれは面白いのか?」

「もしかしたら面白いと思っているのは私だけなんじゃ…」

とうんうん唸りながら作ってました。公開するまで不安しかなかった。

 

それでもこうして評価していただいたのは本当にうれしいです。反省は次に活かしていこうと思います!

しばらくは元のシリアス一辺倒な作風に戻ると思いますが、四年に一度くらいはコメディを作ってもいいかもしれませんね(オリンピックかな?)

 

 

TGF受賞作を見ての所感

novelgame.jp

受賞作を見て、既プレイの作品については「やっぱりな(面白かったもん)」、未プレイの作品についても「やっぱりな(評判よかったもん)」と思いました。

惜しくも受賞ならず、の作品もありましたが、やっぱりこのジャンルは好みに左右されるものなので仕方ないのかもしれません。決して「面白くなかった」というわけではありません。

 

結果発表の後って、たいがいの人は受賞作を中心に遊ぶと思うんですが、私はその逆で受賞を逃した作品を中心に遊んでいます。

 

前述のとおり、受賞しなかった作品も充分(というよりかなり)面白いんですよ!

勉強になる部分も多くあるので、積極的に遊ぶようにしています。

 

去年のフェス作品では「織リシ心ノ果テニ」が個人的ヒット作でした。

ほの暗い雰囲気とグラフィックがどちゃくそ好みです。ありがとうございます。

そして妹の美夜ちゃんがぶっ飛んでて可愛いんだぜ…。

最近アプデされたようなので、興味のある方は是非。 

同サークルの「モブ好き」も面白かったですが、個人的にはこちらの方が好みです…(小声)

novelgame.jp

 

もちろん気になっていたものの遊べていなかった受賞作もプレイしています。

なので「ノベコレに感想を書いていないだけで、実は遊んでるんですよ?」ということもあったりします。

なので唐突に過去作の話とかするかもしれません。フォロワーさんは覚悟しといてください(何の宣言?)

 

あと、受賞作を見ての個人的な感想なのですが、「過去作ありきのシリーズの続き物」については受賞が難しいのかなと思いました。より詳しく言うと、過去作を遊んでいることを前提にして作った作品。単体で楽しめるのが評価のポイントみたいですね。個人的な感想ですが。

「君の世界は鳥籠の中」も「リバース・ゲーム」と同一の世界観ではありますが、初見の人でも問題なく楽しめる作品にしたので運よく受賞できたのでしょう。

 

 

今後の活動について

めちゃくちゃ盛り上がったフェスですが、今年は参加しません。プレイヤーとしてフェスに貢献出来たらと思います。おそらく他のフォロワーさんは参加されると思いますので、その応援もしたいです。

 

来年もフェスがあれば参加したいです。

ずっと前から作りたいと思っていたゲームを完成させたい!

二年前から温めてたシナリオがあるんだよ!書き途中になってるシナリオが!(はよ完成させろ)

ちなみに、コメディではありませんので予めご了承ください。

…いや、でも見ようによってはコメディかもしれないな(自分でもよく分かっていない)

 

万人受けはしなくても、今後も自分の好きなようにゲームを作っていきたいと思います。

さーて、新作の作りこみ頑張るぞー!

 

では、また!