透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

2019年の振り返り

どうも、川澄シンヤです。

最近ゲームを作ったり、ゲームを遊んだりというゲーム廃人になってます。楽しい。

ちなみに先日のブログは私にとって不都合な内容しかないので非公開にしました(白目)。幻のブログ記事になってます。読めた人はラッキーだね!(?)

 

今日は今年の振り返りをします。といっても去年ほど書くこともないのですが…。

ちなみに去年の記事はこちら。

skshinya.wixsite.com

 

「君の世界は鳥籠の中」公開(8/25)

いやー、今年はこのゲーム制作に半年以上かかりましたね。

多分ゴールデンウイークの10連休がなかったら8月中の公開は出来なかったかもしれません。そのくらい毎日イラスト描いてました。

これ万人受けしないでしょ…大丈夫なの?とか思いながら公開したんですけど、優しいレビューばかりで安心しました。というより公開したのって、もう4か月も前の話なのか…。

フリゲ2019に投票してくださった方々、ありがとうございました。名前があるたびに「忘れられてないんだな」と安心します。よかったよかった。

 

シナリオ教室に通い始める(10月)

前々からちゃんとした教室に通って勉強したいなーと思いつつ、なかなか踏み込む勇気がなかったんです。でも思い切って通うことにしました。

こういうのって講習ももちろんですが、多くの仲間と出会えるのが楽しいんですよね。先日飲み会があったので行ってきたんですけど、色々と興味深い話を聞けて面白かったです。

その中でフリゲ作者は私だけだったので、いろんな悪い意味で目立ってました。

「最近作ったゲームは制作に一年半かかりました」と言ったら「ひょえ~(ドン引き)」と言われたり…。

「絵の描ける人にイラストだけでも依頼したらどうですか?」って言われたんですけど、さすがにあれだけ大量(300枚)のイラストを人に依頼する勇気はないっす…。自分で描いていくしかないんです…(遠い目)

 

ヤンデレシリーズ開始(11/2)

#オリジナル 【ヤンデレ】「偶然」帰り道で出くわした後輩の女の子 - 川澄シンヤのマンガ - pixiv

一回くらいこういうイラストを描いてみたいなーと思っていて、何の気なしにpixivに上げてみたら、(私の中では)かなりの反応を頂けたのでシリーズ化することにしました。5話か6話で完結する予定です。月一で更新を頑張りたい(願望)

 

別名義で小説を公開する(11/30)

www.pixiv.net

前回のブログを消してしまったので(自業自得)、再度紹介します。

万引き未遂から始まる(!?)友情物語です。面白いと思うよ、きっと。

あと、前にTwitterで公開したショートショートもついでに載せておきました。加筆修正しているので、前回よりは読みやすいはずです。

 

まあ、今年はこんなもんですかね。

来年も目立った動きはないと思いますが、再来年はどでかいのを公開できればと思います。来年のブログでその件はまたお伝えしますね。

 

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

では、また来年!