透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

新作キャラ紹介その③

川澄シンヤです。

突然ですが、みなさんは何を聴きながら作業してますか?

「無音でないと集中できない!」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はBGMがないと作業ができない性分です。そして作業内容によって、訊くジャンルを分けています。

プロットやシナリオ、今のようにブログを書いている時は基本的にボーカルの入らないサントラやJazz、Electro Swingを聴いています。あとは、実際に執筆中のシーンで流す予定のBGMを聴いたりしてますね。その方がイメージが湧きやすかったりします。

イラストを描いている時は、ボーカル曲やゲーム実況を流し見しながら、というのが多いです。あと最近は「Future Core」なるものにハマってます。

 

下記はその一例


PSYQUI - don't you want me ft. Such

 


PSYQUI - Hype feat. Such

 

Future Core じゃないけど、この曲も好き。


PSYQUI - Pallet feat. mikanzil

とにかく作業用BGMが枯渇している時は「YouTubeに行けば何とかなる」という認識です。素敵な曲と出会った時の高揚感っていいですよね。

 

新作キャラ紹介その③

f:id:shinya_k_game:20190713114326p:plain

黒江真琴&木戸隆

今回はサブキャラの紹介です。

向かって左が「黒江真琴(くろえまこと)」、右が「木戸隆(きどたかし)」。二人とも主人公、ヒロインとクラスメイトという設定です。

 

・黒江真琴

身長162cm、快活な性格です。リバゲで言うと「相原はるか」が一番近いですね。新作はヒロインが積極的な性格ではないので、周りをグイグイ引っ張っていくような役割は、この子にお願いしています。物語を動かす(というより引っ掻き回す)重要なポジションにいるキャラだったりするかもしれない。

 

・木戸隆

身長170cm、主人公の親友ポジです。美味しいものに目がない美食家で、高校生でありながらレビュー依頼の仕事をこなす「グルメキング」です。で、言いたいことはズバズバ言うデリカシーに少し欠けるタイプ。それがレビューに活かされているとかいないとか。この設定がどう物語に絡んでくるのかお楽しみに!

主人公よりキャラが濃いって? 気のせい気のせい…。

 

進捗状況

この一か月でシステム画面と動画を一本完成させました。あとはCGモードとエンディングの動画を作れば完成です。

文字に起こすと「あとちょっとじゃん?」と錯覚してしまうのですが、動画の為に最低でも十枚はイラストを描かないといけないので、普通に今月いっぱいかかりそうですね。CGモードも完全に自作するので、フラグ管理が超面倒です。やりたくない。

まったく。こんな面倒な演出、取り入れようって考えたの誰だよ。……あ、私か(白目)。

 

次回のブログはゲーム公開の目処が立ったら更新しましょうかね。

その時が早く来ることを私が一番願ってます(他人事)。

 

では、また!