透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

【新作の進捗状況】と【リバゲ完結編】について

どうも、川澄シンヤです。明けましておめでとうございます(遅い)。

今年もマイペースにゲームを作っていきたいと思います。

 

新作の進捗状況

f:id:shinya_k_game:20200126201446j:plain

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが短編ゲームを制作中です。リバゲのキャラクターがわいわいするだけの楽しいゲームです(迫真)。

タイトルは「レイナ・リベンジ!」、EDは3つ。タイトルで分かるようにレイナが中心となった作品です。

立ち絵がアニメーションする例の「Live2D」の勉強も兼ねて作ってるんですが、思いのほか立ち絵一人分作るのに時間が取られてしまって大変ですね…。

キャラクターが一人、二人くらいならいいんですけど、四人分作るだけでも一か月近くかかるので非効率的なんですよね。なので今後Live2Dは使わないかもしれないです。どうなるかは分かりませんけど。

 

リバゲ完結編について

shinya-k-game.hatenablog.com

先日のブログで「今後はこれを作ります!」と声高に宣言したんですが、予定を変えることにしました。

リバゲ完結編の「リバース・ゲーム -finale-」を制作します!

上記の新作が完成次第、制作に着手します。今年と来年のほとんどを制作に費やすことは必至なので、コミケ参加もしない予定です。

完結編のストーリーもEDも前々から頭の中で完成していたのですが、プロットやゲームシステム等々細かい部分の構想が全くできなかったので、時間稼ぎのために別のゲームを先に公開する予定でした。でも「これでいけるんじゃね?」という道が見えてきたので、見切り発車で制作に踏み込むことにしました。作っちゃえば、後は何とかなるよね!(投げやり)

いやーこれ以上みなさまをお待たせするのは心苦しかった(というより自分が楽になりたい)ので、早めに作ってしまおうという算段です。「いつになったら伏線回収するんだよ」と野次が飛ばないうちに作ります。待たせてごめんね。

あと今プロットを書いているんですが、かなりの長編になりそうな嫌な予感がします。作りたくない…。 

 

てなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

あとツイフィールを更新したのでよければ見てってね。

twpf.jp

 

では、また!