透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

2021年の振り返り&来年の予定

川澄シンヤです。

 

知り合いが「最近体調を崩した」と話していたので、

「私は毎日昼寝してるから健康だよ!」と話したら

「え、小学生…?」と真顔で言われました。かなしい。

 

でもここ数年風邪一つ引いたことないです。ガチで睡眠は大事。

 

あと秋から冬にかけて自分の体で気になっていたところをいろいろ検査してもらいましたが、何一つ異常はありませんでした。

健康はお金じゃ買えないからね。自分の体は大切にしよう!

 

てなわけで、これからもバンバン昼寝していこうと思います!(?)

 

 

◆2021年振り返り

前置きはこの辺にして、毎年恒例の振り返りをしたいと思います。

なんだかんだ毎年書くことがあるのできちんと活動出来ていたみたいでほっとしました。

 

【3月】「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」コメディ部門・優秀賞受賞

 

そういやこんな(変な)ゲーム作ってたな。

 

初の「コメディ」「フルボイス」のゲームでした。立ち絵にLive2Dを使ったりもしました。

コメディはシリアスより難しく、シナリオだったり演出だったり悩みながら作った記憶があります。今思い返せば感慨深いですね…。

 

今回コメディ部門での受賞という事もあり、制作中の努力や苦悩が報われたような気がしました。ありがとうございました。

 

 

【7月】「ファーストキス」公開

 

初のシェアゲームである「ファーストキス」を公開しました。

 

軽い気持ちで作り始めたら思いのほか熱が入ってしまい(ゲ制あるある)、当初公開予定だった日から一か月ほど遅れての公開となりました。

 

「自分のTwitterフォロワー+α」の十人程度に遊んでもらえればいいやと需要などガン無視で公開したゲームですが、予想以上に多くの方に遊んで頂けました。

 

BOOSTや温かいメッセージを頂いたりもしました。そのお気持ち一つ一つがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

今後はフリゲとシェアゲーを交互に公開していけたらいいかなと考えています。

シェアゲーに関しては、気が向いたらでいいので遊んでやってください。

 

あと「ファーストキス」の

『――この「初めて」は、あなただけのもの』

っていうキャッチコピー、個人的にかなりお気に入りなんですがどうですか???

 

 

【11月】「おすすめ同人紹介」様にて全作品の感想を書いて頂く

 

私の中での大事件なので紹介します。

 

以前からひっそり&こっそり拝見していた「おすすめ同人紹介」というサイトで、何を血迷ったのか全作品をプレイの上、感想まで書いて頂きました。

ゲーム投稿サイト以外の場所で全作品を紹介して頂くのは初めてのことでした。

 

「ファントム・リム」や「レイナ・リベンジ!」は内容の性質上なかなか感想を頂戴する機会がないため、読みながら「すごっ!ほんとに遊んでくれてる!」と心の中で歓喜の声を上げておりました。

 

あと「リバゲ」の感想を読んだ時は、「嬉しい」よりも「懐かしい」という気持ちが先に来て不思議な感覚を味わいました。

4年前の作品を掘り起こして感想を書いて頂けるというのは、それ自体が貴重なことですし本当にありがたいです。

 

「今までに私のゲームを遊んでこなかった人にも遊んでもらいたい」

という願いを込めて「ファーストキス」をリリースしました。

 

その願いが思いもよらない形で結果となって表れ、「ファーストキス」を作ってよかったなぁと心の底から思えました。

 

マジで世の中どう転ぶか分からんな…。

 

 

【12月】「同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021」に「ファーストキス」がノミネートされる

 

大変光栄なことに「ファーストキス」を「どげざ2021」にノミネートして頂きました。

 

そうそうたる力作の中にぽつんと自分のゲームが載っているのを見て、「私は夢でも見てるんだろうか…」と今でも信じられずにいます。場違いにもほどがある。

 

「どげざ」は自分のフォロワーさんがノミネートや受賞をされていたこともあり、毎年楽しく配信を視聴していました。純粋に作品紹介がおもしろいし、同人ゲーム愛に溢れているので見ていて楽しい。

「みんなすごいなー」と配信を見つつも自分には全く縁のない世界だと思っていて、なのでもちろん「みなみさんに紹介してもらうぞー!」などと(おこがましい事は)一切考えずにゲームを作っていました。

 

コンテストに応募する時は多少なりとも「需要」や「受けるかどうか」を意識しているのですが、「ファーストキス」は自分の好き勝手に作ったゲームなのでノミネートを知った時は驚きでしたね。

とてもいい思い出になりました。ありがとうございました(もう終わった気でいる)。

 

私は「自分の作品に自信が持てない」という不治の病を患っているので、こういう類って結果が出るまでが怖くて仕方ないんですよね。

 

来年6月の授賞作発表の日まで震えて眠ろうと思います。

 

でも今回の件でちょっと思ったんですよね…

自分の作風って、意外と万人受けするのでは?って…(それはない)

 

 

その他もろもろ

ゲーム制作と並行しているヤンデレ活動では

「初めてTwitterで自作イラストが100いいねを超える」

「初めてpixivでイラストのブックマーク数が1000を超える」

などがありました。

 

継続してランキングにちょこちょこランクインしていたり

pixivFANBOXで支援を頂いていたり

と多くの方に見て&応援して頂いているので、ヤンデレの方も来年も頑張っていきたいと思います。

 

 

今年を振り返って

こうして振り返ると、「本当にゲームを作ってきてよかった」と思えますし、前の年を上回るほど嬉しいことが毎年あるって純粋にすっごく幸せなことだと思います。

来年はどんなことがあるのか今からワクワクです。

 

いつも私の活動を見守っていて下さるすべての方に感謝!

 

 

◆来年の予定

来年は「リバース・ゲーム」の完結編、「リバース・ゲーム -Finale-」の制作に注力します。

全キャラクターの立ち絵が完成したので、メッセージウインドウやメニュー画面等のUIデザインと実装をしています。

 

来年7月までにゲームとして最後まで遊べるところまで終わらせるのが目標です。

 

「リバゲF」は今までのアニメーションとは違った形で動的な演出を取り入れたいと考えており、その試行錯誤のために半年ほど組み込み期間を取っています。

もしかしたらこれ以上時間がかかるかもしれません…。

 

あと、来年の夏でゲーム制作者として活動を始めて5周年になります。

今作っているゲームは5周年記念…という意味もありますし、今まで経験したことや技術を詰め込んだものにしたいと思っています。

 

来年の12月公開予定です。間に合わせるように頑張ります!

 

 

では、また来年! よいお年を!