透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

ようやくシステムの大部分が組み終わりそう…?

川澄シンヤです。

 

今週、仕事中にあろうことか右手の中指をやけどしてしまい、痛みに耐えながら作業をしています。

利き手なので、絵を描くのも、キーボードを打つのも大変なんですよね…。

せめて左手ならそんなに損害はなかったのに(そういう問題?)

 

みんなも揚げ物をする時は、油に気を付けるんだよ…。

 

 

進捗報告

制作中ゲーム「リバゲF」の進捗報告です。

 

ようやく今作っているシーンのシステム部分や演出面の実装が終わりそうです。今月中には終わる予定。

 

某推理ゲームを遊んだことのある方なら、システム面はすんなり理解できると思います。

 

ざっくり話すと、

オレンジ色の文章が表示された時にその文章が矛盾しているようなら、その証拠となるようなキーワードを下から選んでぶつける、みたいな感じですね(わからん)。

 

そのシーンに入る前にはチュートリアルを用意するので、それで理解してもらえたらと思います。

 

リバゲFを作るにあたって一番の懸念が「果たしてこのシステムは実装出来るのか?」だったので、それが解消されて安心しました。

 

あとはカットインの演出も実装しました(画像はイメージ)。

 

いろんな効果音を組み合わせて、なんかそれっぽくしています(語彙力)。

 

今はボイスがないので少し寂しい印象ですが、

かっこいい決め台詞が入ればなかなか良くなるのでは?と我ながら思っています。

 

ようやくここまで来たな…。

あとは私の頑張り次第で完成する。頑張れ私!

 

…え、今どのくらいの作業が終わったのかって?

 

うーんと、全体の1/5かな!!(やけくそ)

 

余談

今回、「ファーストキス」と同じ制作ツール(Light.vn)を使用しているのですが、おそらくこのツールがなければ、「リバゲFを作る」という行動に移せなかったかもしれません。

 

スクリプトとか難しいことは何も分からないけど、凝った演出のなんかすごいノベルゲームが作りたい!

 

という、私のような人には大変おすすめのツールです。

 

3Dカメラを使えるのが、個人的には大変うれしいポイントだったりします。

 

 

早いもので、ゲームの組み込みを始めてからもうすぐで半年が経とうとしています。

 

え、組み込み?

そんなの半年で終わるっしょ!

 

とか余裕ぶちかましてた過去の自分に、現状を思いっきり叩きつけたい気分ですね!

 

では、また!