透明色

雑記、ゲーム制作の進捗など

近況報告

どうも、川澄シンヤです。

コロナの影響で、行こうと思っていた旅行に行けなくなったり、出勤日が減ったりしてます。

でもこういう時にゲーム制作が趣味でよかったって思いますね。平常運転で今日もゲーム作ってました。

 

「レイナ・リベンジ!」公開しました

お遊びで作っただけの作品ですけど、まあまあの出来なんで良かったら遊んでください。 レイナさんのモデルは結構自信作。

Live2Dで動くキャラは多分ここでしか見られないよ!

リバゲFでは絶対Live2D使わないので!(登場キャラが多すぎて私が死ぬ)

全部のEDを見た後、タイトル画面のとある場所がクリック出来るようになる隠し要素があるので、探してみてください。

よろしく。

 

転職したら精神的にも時間的にも余裕が出来た話

前々から書いてましたが、先月に無事転職出来ました。

ハッキリ言うとゲーム関係(シナリオ含む)の仕事ではないです。

応募したんですけど普通に無理でした。

 

大まかな選考の流れとしては、

①書類+ポートフォリオでの選考

 ↓

②企業からの課題を執筆し提出

 ↓

③面接

 ↓

④内定!

って感じです。

 

②までいった会社もあったんですけど、通過しませんでしたね。やっぱり未経験だと難しい!

それに、②でシナリオを書いたんですが全然楽しくなかったんですよね。むしろ苦痛でしかなかったっていう…。

もちろん課題としてシナリオを書くので細かい指示があるんですよ。こういうキャラでこういう口調で、こういうシーンを書いて下さいっていうね。自由に書けないっていうのがここまでストレスになるとは思いませんでした。

課題を書く前は「執筆は好きだし、何でも書くぞ!」とは当然思っていたんですが、ここまで苦痛で筆が進まないとは思わなかったわ…。そんな状態で書いたシナリオが通過するわけないですよね。嫌々書いてるようなもんだし。

ということで「やっぱりゲーム制作は趣味でやろうぜ!」となり、全く関係ない会社に応募し今は勤めています。

まあ、せっかく転職するなら、休み多くて残業少ない仕事が良いな~と思って仕事を探していたんですけど、当然ながらそんな会社はなかなかないんですよね。

と思ってたら、偶然条件に合う求人を見つけられたんで本当にこういうのってタイミングだなって思います。休み多いの本当に嬉しい…。

勤務時間も減ったので、仕事がある日でもプライベートな時間が今までの倍以上に増えました!やったぜ。

私、「給料は人並みに生活できる分だけもらえればいいから休みをくれよ!」っていう人間なので、その点は良かったです。好きなこと(今までの経験)を活かせる仕事だしね。きつい面も承知して入社したし。とりあえず仕事を早く覚えられるように頑張ります。

 

近況報告

◆リバゲF

プロット→完成

シナリオ→10%くらい

 

今月から本腰入れて、完結編であるリバゲFのシナリオを書いてます。

書いても書いても終わらない~。プロットだけでノート28ページあるんですけど。てか、こんだけシナリオ書いたのに、まだ「リバース・ゲーム」すら始まってないんですけど…。

あとキャラが20人超える予定なので、立ち絵を描くだけでも死にそうなんですが。マジで誰か代わりに作ってくれないかな~(本気で言ってる)。

一作目のリバゲの内容も大きくかかわってくるので、久々にゲームデータを掘り起こしてシナリオ読み直しましたよ…。「懐かし~」って一人で感傷に浸ってました。

完成したらどのくらいのボリュームになるんだろ。楽しみだな(他人事)。

 

◆女装ゲーム

リバゲFと並行して短編ゲームを制作中です。

ツイフィールに書いている物とは全くの別作品です。あれは来年か再来年に公開できればって感じで。

 

で、何を作っているのかっていうと、「男子高校生がやむにやまれぬ理由で女装することになる」っていうゲームです。初のギャグです。

私のゲームって長編で取っつきにくい物ばかりなので、誰も死なない明るい内容で一つ作ることにしました。

タイトルも考えてあるんですが、タイトル自体が盛大なネタバレなのでしばらく明かせません。

 

f:id:shinya_k_game:20200322094848j:plain

シナリオとUIデザイン(画像のもの)は終わったので、後はキャラと背景を描くだけですね。ちなみに「間瀬一弥」というのは、今回女装させられる哀れな主人公です。

推定プレイ時間1時間程度の作品なのに、二日がかりでUI作っちゃいましたよ。何やってんでしょうね、本当。知らんがな。

まあ、今回ギャグという事もあっていつも以上にテンポを意識しないとなので、シナリオはこれから何度も推敲してブラッシュアップしていきます。

ネタかぶりしてたら嫌だなー、と思いつつ他のフリゲを調べたんですけど、意外と女装ゲーって少ないですね。…もっと増えてもいいのよ?

 

 

制作に充てられる時間が増えて、これからは制作ペースもぐんと上がると思います!頑張るぞ~!

では、また。